半日陰の庭の為、春になってやっと朝日や午後から西日が南側奥にも当るようになってきました。早春に咲くはずの水仙も日当たりの悪さから開花が鈍り、やっと最近温度の上昇もあって咲き始めました。宿根草の庭は冬から早春が寂しいので、こうして春咲きの球根類やパンジー、ビオラを植えて楽しみます。日当たりの悪さからあまり生長していなかったパンジーも最近ではこんもりとしてきて、明るい花の花壇が楽しめるようになりました。

水仙とパンジー

現在の様子 水仙、パンジー、わすれな草とチューリップの芽。右のピンクの花はタイツリソウ

ラブリームーンリカ

追伸:コンテナでリカちゃんパンジーを植えて楽しんでいるのですが、このラブリームーンリカという品種は芳香があり、切花にして部屋に小瓶で飾るとぽわーんとその春のいい香りが漂い、とてもいい気分になれます♪