庭の西角にオリジナルデザインの木製物置を設置。
狭いスペースの中に物置を置くというのは、庭がより小さくなる。しかし物置は、生活の中で必要なものである。スモールガーデンでは、どうしてもメインの庭に物置を置かなくてはならないことが多い。お庭を素敵に見せたいと思うときに、既製品の物置では、どこからでもよく見えてしまい、庭との調和や美観に欠ける。
そこで私は見た目にも庭と溶け込み、違和感なく存在できるオリジナル木製物置をデザインした。庭のスペースにあった大きさにオーダーメイドで製作。 庭の奥行間を出すために、屋根には植物を乗せることを考案。 植物を乗せてもよい屋根の構造にし、薄く軽量土を敷き、メキシコマンネングサを敷き詰めた。屋根の所々には、抗火石を配置。ちょっとしたミニ屋上緑化が出来上がった。

写真は5月花が咲いて黄色く色づいている所。
屋根緑化1
屋根緑化2

まだ試験段階、これからの生育が楽しみである。