随分ご無沙汰してしまいました・・・。
その間に6月ももう終わりですね・・・・。UPが出来てなくて申し訳ありません。一ヶ月間ブログを怠っていたので、まとめてUPします。

入梅し、庭が潤う季節になりました。半日陰の好きな植物達は、雨露に濡れ、活き活きしているように感じます。さて、小手毬ガーデンでは、6月の間に色々な花が咲いていました。アスチルベ、シモツケ’ゴールドフレーム’、ヤマアジサイ’九重山’、セイヨウアジサイ、キョウガノコ、ホタルブクロ、テッポウユリ、山百合、ギボウシ、アルケミラモリス、セダム(マルバマンネングサ等)、コクリュウ、リュウノヒゲなどです。庭は一層緑が増して、涼しげな様相に変わりました。
今年も庭に一年草のインパチェンス、トレニアを所々植えています。日当たりのよい東ベッドには、ジニアリネアリス(白)も植栽しています。
小手毬ガーデン20096月
6月の庭の様子

 
2009鉄砲ユリ咲く
テッポウユリが咲くと、庭の緑に映え、とても華やかな印象でした。ユリの芳香がいつもと違うような雰囲気に庭を包み込みました。

アルケミラモリスの花
アルケミラモリスの花が足元で可愛らしく咲きました。

オウゴンマルバマンネングサの花
オウゴンマルバマンネングサは、半日陰の強力なマストプランツ。花が咲くと黄色が目立ちます。

20096月ギボウシとブルネラ
6月のこんなカラーリーフの組み合わせで見せるお庭も素敵ですよ。

山百合の花
現在テッポウユリは終わり、山百合が咲きました。花が大きいので垂れてしまい、支柱が必要。
花が大きいので、貫禄がありますね。