今年は猛暑でお庭に出るのも嫌な季節が長かったですねー・・・。毎日灌水しなくては萎びて来てしまうような暑さ。猛暑が終わったけれど、周辺の色々な場所で枯れた植木をよく見かけます。今年のこの暑さは異常でしたから・・・灌水を怠ると枯れてしまいますね。猛暑を受けて夏疲れのあるお庭ですが、ようやく涼しくなってきてシュウカイドウの花が咲きはじめました。
20100921小手毬ガーデン

シュウカイドウ1

これからは日が低くなってくるので日陰ゾーンが広がりますが、そうなるまで東花壇は少しは秋めいた花で楽しみたいものです。夏疲れの花壇を9月に入り、リニューアルしました。ミソハギと斑入カリガネソウ、トレニア コンカラー、宿根アスター(ビクトリアシリーズ)。ピンク&パープルの花壇を眺めていると癒されます。他庭では斑入りヤブランも元気に咲いています。来月にはノコンギクも咲いてきます。
2010秋東花壇

↑東側花壇の様子

東側フェンス沿いには、夏から元気にサルビア ガラニチカ(メドーセージ)も咲いています。日当たり具合からすぐに隣のお宅(東)に向いて花が咲きがちですが、この時期からは、日光も西よりからさしてくるので、お庭の方を向いて咲いてくれています。
サルビア ガラニチカ