2010年9月2日 本日主婦と生活社から新しい日陰の庭の本が出版されました。
日陰を生かす庭造り、小手毬のモデルガーデンについてなど、大滝暢子が寄稿しています。また、施工例でも小手毬で施工したお客様のお庭が掲載されています。

プロのテクニックがいかんなく発揮された、「小さい日陰の庭」を集めた本です。
隣家と接している狭い通路だって、玄関前の小スペースでも、プロの手にかかれば「庭」となります。
スペースの大小、日当たりの良しあしは、庭のグレードと関係ありません。
どんな場所でもあきらめず、すてきな庭づくりをしてほしい、そんな思いを込めてお届けする1冊です。

※表紙掲載写真は小手毬のガーデンです!

日陰の小さな庭の

小さな日陰の庭』  (別冊美しい部屋)

小さな日陰の庭 本

「狭い」「日当たりが悪い」は、多くのガーデンオーナーの頭を悩ます2大テーマ です。
そのせいで庭づくりをあきらめて、雑草だらけで放置しているという例も少なくあ りません。
しかし、それではもったいない!
どんな場所にだって、すてきなお庭はつくれます。
隣家との幅1.5メートルほどの細長い空きスペースに、しゃれたデザインを施して見 せ場にした例、
三方を家に囲まれた庭を、雑木で木もれ日を楽しむ庭に、
狭く薄暗いからこそ、趣あふれる茶庭をつくり上げる……など。
和・洋を問わず、さまざまな難しい条件をクリアし、「ここまでできる!」という 実例を32件集めています。また実例とともに、日陰を生かす庭づくりのノウハウ記事も、充実しています。

≪目次≫

▼実例紹介
緑が心地よい日陰の庭
日陰でも晴れやかに。山野草の庭
木もれ日を楽しむ 雑木の庭
日陰で憩うテラスガーデン

▼実用記事
日陰を生かす庭づくり
半日陰の花壇をつくる
日陰を楽しむ 雑木の庭づくり
ローメンテナンスの庭づくり

詳しい情報は主婦と生活社サイトへリンク