はままつフラワーパークに久し振りに行ってきました。今年度からはデザインのみで、現場施工は温室スタッフに任せています。久し振りの温室の現場作業。楽しみながらさせてもらいました。
ポインセチアツリーの製作作業も高所作業車に乗って参戦しました!

2010年クリスマス1
↑ボーダー花壇の様子
2010年クリスマス2
↑5mのポインセチアツリー 本物のポインセチア(鉢物)でつくられている。
(裏から自動灌水チューブをつけて灌水している)

クリスマス展示替えでは、イルミネーションの設置作業のスタッフとの打ち合わせなどをしながら進めて行きました。花は、温室の中という利点を存分に生かしたポインセチアを主とした植栽になっています。ポインセチアやエレモフィラ・ニベアなどをデザインに合わせてボリュームや顔を見ながら置き、植栽スタッフが植えて生きます。

2010年クリスマス2
2010年クリスマス6
↑ノットガーデン


 
今年はノットガーデンに白鳥の湖を模したディスプレイをデザインしました。天井吊りにはムーンサンタを設置し、ブルーとゴールドの星が輝きます。10mのモミノキにデコレーションしたクリスマスツリーは、赤いリボンとパール系の可愛らしいボールでデコレーション。
夜間開園ではイルミネーションを施したガーデンとクリスマスコンサートを楽しむことが出来ます。

2010年クリスマス8
10mの巨大クリスマスツリーのイルミネーション

2010年クリスマス7
ボーダー花壇エリアのイルミネーション