もう春はすぐそこ。ふと庭に目を向けると、春へ向けて植物の花芽や葉芽は大きく膨らみ、早咲きの球根植物が花を咲かせているのに気がつきます。早くもコデマリの新芽が出てきています。日、一日と変化して行く庭の植物たちを見ていると、とても癒されます。

最近の寒さの戻りにも負けずに、早咲きの植物もぞくぞくと咲いてきています。
日陰の庭だった小手毬ガーデンでは、日差しが庭に入るようになりました。今年は寒かったせいか、全体的に花の開花は遅れています。クリスマスローズ(ニゲル)も3月に入ってやっと咲きました。レンテンローズと同時期の開花となりました。

20110323シラー・水仙咲く.jpg

ヘラボレス ニゲル、ラッパ水仙が落葉樹の下で咲いている。
その周りに植えたライトブルーの花:シラー・チューベルゲニアナ(Scilla tubergeniana)が咲き始めた。

20110323レンテンローズ・テータテート・ビオラ.jpg
水仙テータテートの開花は遅れている。猛暑によって生育が悪くなったのか花付きがいまいち。

20110323花壇
花壇コーナー。バックに咲くのはダークレッドやホワイト、クリームのレンテンローズ。
手前はワスレナグサとパンジー
20110323レンテンローズ八重ピンク
八重咲きのレンテンローズ。今年は花付がよく、可愛らしい姿をみせてくれている。