小手毬ガーデン20110520.jpg

日陰では美しい庭は無理とお考えですか?そんなことはありません。日陰でも美しく育つ植物達は思いのほかたくさんあります。

小手毬ガーデンは35m2程の細長い庭。南面に隣家があり、日陰になります。雑木類と宿根草(多年草)や低木類を主に植栽しています。この庭に咲く花木・多年草・一年草などをこのブログではご紹介しています。

5月に入り、植物が茂ってきて、ボリュームが出てきました。次々に山野草類や多年草類の花が足元で咲き、可愛くて立ち止まってじっと見つめてしまいます。
今年はヤマボウシの花が沢山咲きました。庭からはあまりわからないのですが、二階の部屋の窓から白く可愛い花がよく見えます。
ヤマボウシの花20110516.jpg
↑ヤマボウシの花
ポレモニューム'ステイアウェイトゥヘブン'.jpg
↑ポレモニューム'ステイアウェイ トゥ ヘブン’ 斑入りの明るい葉に、薄いブルーの可憐な花

タツナミソウの花20110516.JPG

↑タツナミソウの花。うちでは紫花と白花があり、繁殖力が旺盛なので、あちこちで増え、幅をきかせています。
ヒューケラとエリゲロン20110516.jpg

↑ヒューケラの赤い花はとっても長持ち。石積みに生えるエリゲロンと可愛い組み合わせ。


カシワバアジサイのつぼみ.jpg

↑小屋前に植えているカシワバアジサイは、裏年と生り年があります。昨年花が少なかった分、今年は沢山の蕾が出てきていて、今から咲くのをとても楽しみにしています。