テッポウユリ(Lilium longiflorum) が咲き始めました。ラッパに似た筒状の純白の花をつけます。とても丈夫で、一度植えれば、毎年きれいに咲いてくれます。

日向~半日陰を好みます。丈は50cm~1m程度。 多年草本球根植物。

特に今年は丈が大きいように感じるのは、日光欲しさで少し間伸びしたのかもしれません。アオダモの成長で、陰の部分が広くなってきています。それで東側花壇も日向ではなく半日陰になってきました。これから、ヤマユリも咲いてきます。今年は花付きがよいので楽しみです。

2011年テッポウユリ1.jpg
東側から光を浴びるので、全体的に東向きに花が向いています。
2011年テッポウユリ2.jpg
純白の花が美しいテッポウユリ。

カシワバアジサイのその後・・・
まだまだ頑張ってます!カシワバアジサイの花。とっても大きくなりました。子供の感想:『パイナップルみたい。』・・・なるほど、ちょっと雰囲気わかりますね。
2011年カシワバアジサイ.jpg