子供達との秋の楽しい野菜の収穫体験へ出かけてきました。
初夏と秋に開催してくださる近所の神蔵農園さんでの収穫体験。いつも楽しみにしています。
神蔵農園さんは、恵泉の大先輩の神蔵さんが町田市能ヶ谷で運営しており、素敵な畑です。ラベンダー畑、ブルーベリー畑と野菜畑があり、初夏にはラベンダー摘みと野菜収穫、夏にはブルーベリー狩り、11月と12月には冬野菜の収穫が楽しめます。

DSC_収穫体験20121103-1.jpg
今年は大根はいまいちらしいのですが、落花生が豊作。一株で沢山の実がついていました!人参、聖護院大根、インゲン、ルッコラ、サツマイモ、落花生を収穫させてもらいました。どんな風に口にする野菜が育ち、獲りたての野菜が美味しいものなのかを感じられてよい食育体験になっています。
DSC_収穫体験20121103-2.jpg
インゲンを収穫する子供達。
DSC_収穫体験20121103-4.jpg

大根を力いっぱい引っこ抜く子供達はとても楽しそうでした!
いっぱい抜きたくなっちゃうけれど・・・大根は2本まで。(^^;