新年あけましておめでとうございます。(遅まきながら・・・)本年も宜しくお願いします。

お正月も終わり、暖かい連休と思った矢先に、10年ぶりの大雪。重たい水を含んだ雪は、朝からどんどん降り続け、あっという間に銀世界。町田市は相当降りました。小高い丘の我が家は14cmくらいは積もりました。(もっとかも?)雪かきをしてかまくらが作れるなんて、子供時代以来に思えます。
庭木が雪の重みで折れるのを防ぐために、何度も庭の雪を払いに庭へ出ました。その甲斐あって、庭木は無事でした~(^^) 雪払いの時に差していた傘は、雪の重みで折れてしまいました。本当に重たい雪でしたもの・・・。折れたときには笑ってしまいました。

翌日アイスバーンで周辺の道は真っ白に凍り、放置車輌も多く、近辺の道路はかなり悲惨でした。
それでも、日帰り出張の為 朝から車を頑張って出したのでした・・・。無事故でよかったです。

気温が上がらないせいか、雪解けが悪く、日陰の庭としては当分雪が残りそうです。雪かきした北玄関は、1週間以上雪が残りそうです。パンジーなどの草花は、花が痛まないように雪を払ってあげました。

20130114ゆきだるま.jpg

雪払いのついでに庭に作ったガーデン雪だるま。降り続く雪でどんどん埋もれて行きました。

20130114かまくら.jpg

かまくらできちゃいました。