PC080885-2
NHK趣味の園芸ビギナーズ「心温まる冬の小さな インテリアプランツ」シリーズ第二回目が放送されました。(1月11日)「部屋をポップにするグリーン」として、シンゴニウムを紹介しました。

槍型のような葉の形はカジュアル。軽やかで明るい色の葉が印象的です。
リビングやキッチンなどの明るい場所で、直接日光の当たらない場所で育ち、育てやすい植物です。
明るい日陰に置き、直射日光は避けます。
冬の間は日光に当ててあげた方が、株が間伸びしないでしっかりした株になります。
日の当たらない場所に置いている場合は、時々昼間にレースのカーテン越しに日光浴させてあげてください。

今回は、穴の開いていない容器で、セラミスグラニューに植え付け。(室内園芸用土)このセラミスグラニューやサイフォンなど、鉢土をすべて洗い流さずに植えつけができる清潔な室内用土が増えてきました。
これらを利用することで、お洒落な容器や、キッチングッズなど身近な容器も鉢として利用できます。室内園芸用土は、有機質を含まない清潔な用土なので、コバエなどの発生がなく、キッチンにも気軽に置けます。

通常植え付けは、生長期の春~夏がベストですが、この室内園芸用土では冬でも植え付け可能です。根鉢の土をつけたままで植えつけられるので、根を傷めるリスクが減り、ビギナーズにおすすめです。
発泡煉石(ハイドロボールなど)の場合は、水耕栽培なので、鉢土をすべて洗い流さなくてはなりません。また、水耕用の根が発根するまで待たなければなりません。もともと土に生えている根は、水耕栽培用の根ではないので、養分を吸収することが出来ないのです。発泡煉石(ハイドロボールなど)で植えつける場合は、ハイドロカルチャー用苗を利用すれば、根洗いなしに簡単に植えつけることが出来ます。

再放送予定

Eテレ 再放送 1月14日(水)午後0時50分
心温まる 冬の小さなインテリアプランツ 「部屋をポップにするグリーン」
Eテレ 再放送 1月16日(金)午後9時55分
心温まる 冬の小さなインテリアプランツ 「部屋をポップにするグリーン」
※ニュースや地震の関連番組などにより放送を変更、休止することがあります。
※テキストと番組では、一部内容が異なる事があります。ご了承ください