久し振りに3月17日・18日と、はままつフラワーパーク大温室内植え替えの立会いに行きました。17日の気温が20度くらいまで上がり、温室内は更に暑い状況。デルフィニウムがびっくりしてすぐに水を欲しがる状況でした。プランニングしていた位置に準備していた苗や市場で購入した鉢花を配置してゆきます。この温室での花壇は4月下旬まで同じプランツで見せてゆくので、長期間花を保てるもの、温室内で育つものなど中心に選びます。新しいものは試験的に植えてみることもしています。植えつけたデルフィニウムやカンパニュラ、バーバスカムそして加温していたつるバラなどは、これから花が色づき咲いてきます。デルフィニウムやバラが咲いてくると、ガーデンにマジカルが起きます。
DSC_2524b
苗を並べて行く。

P3181649c
植え替え終了。デルフィニウムが咲いてくるともっとボーダー花壇に色彩が出ます。
2週間後くらいに見ごろを迎える予定です。

P3181655b
北側のボーダー花壇は、イエロー&ブルーガーデン(クールカジュアルをイメージ)

P3181659b
南側のボーダー花壇は、子供らしいかわいいイメージカラーで。

P3181675b
アーバー前のコーナーは赤を基調にシックな花壇に

今年の春の温室テーマは、「ウェディングパーティー」イベントコートには、花のウエディングケーキとサムシングブルーガーデンを制作しました。
P3181634b
↑サムシングブルーガーデン お客様が中に入り座ってこの位置から記念撮影できます。
P3181701b
↑背景に、ノットガーデンの植栽が入るようにデザイン(まだノットガーデン植え替え中)

P3181687-2
↑花のウエディングケーキ(メルヘンをイメージ)
P3181691b

私は他の仕事があり、全ての植え替えが終了する前にスタッフにあとは任せて帰りましたが、21日から6月中旬頃まで浜名湖花フェスタが始まります。はままつフラワーパークは桜とチューリップの季節に特に力を入れいます。これから開花する桜と共に外は素敵な花壇へと変身します。吉谷桂子さんデザインのスマイルガーデンも今年も健在。これからが楽しみです。

詳細:はままつフラワーパークHP参照
http://e-flowerpark.com/