5月28日 日帰り出張ではままつフラワーパークへ行ってきました。大温室クリスタルパレス内は、もう暑い環境になっているので、一足先に常夏の庭へ~。これから9月下旬ごろまでは、この夏のガーデンです。夏の展示は、モロッコをテーマに、『魅惑のモロッコ』と題し、イベントコートにモロッコの中庭をイメージした小さなガーデンを造りました。一日しかいなかったので、夜まで展示替えに時間がかかり、完璧な完成写真は撮れませんでしたが・・・半月程すると、小さい苗の観葉植物や夏の花たちが、ぐんと大きくなり、花壇はもっとダイナミックに変化してゆく予定です。また1ヶ月後くらいに見に行こうかと思っています。
1-DSC_29722b
ボーダー花壇植え替えの様子 ほぼ植え替えが終わったところ。これから手前に珊瑚砂を敷きます。

1-P5284889b
ボーダーコーナーには、モスク型の東屋。壁にはモロッコのランプ。夜間開園でモロッコランプの照明も楽しめます。

1-P5284852b
↑イベントコートのモロッコのパティオ モロッコのアイアンフェンスを飾り窓に。モロカンピンクをイメージした塗り壁に、グリーンを配色。

1-P5284849b
色々の角度から楽しめるガーデンです。壁の上には大型の観葉植物たちを植えている。半月から一ヶ月すると植物がもっと茂ってきます。パティオの中には、お客様が座って記念撮影できるようにしています。

展示替えの進捗が悪くて、なかなか時間が取り辛かったのですが、一日中温室にいるのも勿体無いので、昼休みにだけ、外のスマイルガーデンを見に行きました。アリウムやエリンジウム、レーマニア、オルラヤ、ニゲラなどが沢山咲き乱れていましたよ。
<スマイルガーデン 吉谷桂子さんのデザイン>
1-P5284737b
↑イエロー&ブルーゾーン
1-P5284718b
↑あったあった国バラでも使った ジギタリス‘イルミネーション’。他サルビアネモローサや宿根リナリア、エリンジウムなど。素敵な組み合わせ
1-P5284761b
↑エリンジウムとニゲラ
1-P5284705b
↑ピンクゾーンは、レーマニア・エラータがいっぱい。ニコチアナ ライムグリーンと一緒に植えられていました。

1-P5284767b
↑ピンクの花 レーマニア・エラータ

1-P5284687b
↑レッドとホワイトゾーン 赤系のアキレアが沢山植わっていた。これから咲いてきます。白い花はジギタリス
ホワイトゾーンは、オルラヤガーデンと言えるほどいっぱい!