第34回全国都市緑化はちおうじフェア サテライト会場(東南エリア)片倉つどいの森公園
3月よりコミュニティガーデナー養成講座を開催し、市民参加で造ったガーデン『つどいの森 スマイルガーデン』の花がとてもきれいに咲きほこっています。週に3回もメンテナンスを養成講座参加ボランティアさん達がしてくださり、愛情たっぷりにいい状態に育っています。多くの方に花で笑顔を届けられるのではないでしょうか。
また、250mの長い花の回廊 6月に種まきしたたねダンゴ花壇も華やかな色とりどりの花が咲いていますので、是非花壇を見にいらしてください。はちおうじフェアは9月16日より開催です。16日にはブルーインパルスが飛行するので、つどいの森公園からもよく見えると思います。


スマイルガーデン 植え付けたときは隙間が沢山あったガーデンも、植物が育ってモリモリに。


天気がいい日は、背景に八王子の山々が見渡せるステキな場所。(この写真は曇りの日で見えてませんが・・・)


サルビア バンビューティーが咲いてきて、秋本番。


たねダンゴ花壇も、養成講座受講生が中心となって見守りメンテナンス活動をしてくださっています。


たねダンゴ花壇は250mも続く。

【東南エリアでの見どころ】
テーマは「秋を楽しむ」 片倉つどいの森公園
秋を楽しむイベントを開催。花や緑に囲まれた公園で家族で色々な体験を楽しみませんか?

★市民参加でつくった花壇
6月下旬に地域の子供たちと共に種まきした250mの花の回廊や、シンボル花壇 「つどいの森スマイルガーデン」が、季節感あふれる花々で会場を彩ります。みどり豊かな背景との調和が見どころ。10月9日には花摘みイベントも開催。

★ハロウィンを楽しもう(10/9)
地元の美大生によるフェイスペントや、カボチャのランタンづくりなど家族で楽しめるハロウィンイベント。
このほかミニホースや小動物とのふれあいコーナー、はしご車登場体験など盛りだくさん!

★自然と実りの秋を体験しよう
八王子産の野菜の即売会、里山体験ツアー(9/17)、
サツマイモ掘り(10/8 栃谷戸公園)、お月見のつどい(10/7宇津貫緑地)、
葉っぱで絵葉書をつくるワークショップ(9/24)など、実りの秋や自然を体験できるイベントを開催。
その他詳細は、下記都市緑化はちおうじフェアHP及びみなみ野自然塾さんHPで
http://www.hachioji-fair2017.jp/guide/index.html

http://shizenjuku.minamino.in/fair2017/