今年の冬は極寒だったので、パンジーや他の植物も傷みが激しいですが、暖かな温度と共に、元気を取り戻しつつあります。
日陰の庭の春は、レンテンローズ(クリスマスローズ)が咲くころから。日当たりのよい庭ではすでに開花しているのですが、真冬に日の差さない庭では、今からが春。この数日で花茎がすくっと立って開花し始めています。下向きなのでいつも残念ですが、下からぱちりと撮ってみました。

寒い冬をコンテナの中で過ごした愛らしいプリムラ・ジュリアン(バラ咲)は、軒下で管理していました。軒下の比較的日当たりが望める場所で養生。やっと庭先に出せます。チューリップの芽が沢山出て、つぼみも顔を出し始めています。ピンク系パステルグラデーションと、チューリップのブルーグリーンな葉が春の配色。


先日講習会用に買い込んだ草花たち。やっと春を感じるいい草花が出回り始めました。ケースで置いてあるだけで、春を感じ、ワクワクしますね。