昨年の八王子市で行われた全国都市緑化はちおうじフェアで立ち上げたコミュニティーガーデン『スマイルガーデン』の活動に参加してきました。雪で折れた低木を補植し、枯れた植物の場所に少し補植しました。春爛漫のガーデンが訪れる人に笑顔を与えてくれています。シンボルツリーのジュンベリーが開花。それに合わせるように秋にみんなで植えた球根類が開花し、先週と景色が全然違う!と、喜ぶコニュニティーガーデナーたち。見ごたえがでてきました。
もともとこの公園は春に見どころが多い場所です。周辺の雑木林では山桜とカタクリの花、ヤマブキソウ、ニリンソウなど多くの山野草が沢山楽しめます。そんな時期に見どころを作るというのも、ひとつこの庭を構想するときのテーマでした。来週はもっとチューリップが咲いてよくなりそうです。ウキウキわくわくなガーデンになってきましたので、是非遊びに来てください。7日には地域自治会主催イベント『花見の会』もあります。タイミングばっちりです(^^)


↑コミュニティーガーデン つどいの森スマイルガーデン

↑こんもりふくらんできたパンジーの花ガラ摘みも大量に行いました。

↑水仙’タリア’の白がピュアなナチュラルさを引き出す

↑外周花壇もパンジーがむくむくと大きくなり、チューリップ’プリティーウーマン’が咲きはじめました。

手前の花壇チューリップ花盛りに。来週いっぱいは楽しめそうです。


防災公園という広い立地に、目を惹くカジュアルナチュラルな花壇が、親しみを届けてくれます。

みんなでの作業のあと、近隣にチューリップの名所があるとのことで、雑木林に囲まれたKUSUTTO HOUSE(クスットハウス)へお邪魔しました。

25歳という若さで亡くなられた絵本作家の楠ふき子さんの作品や原画を飾ったギャラリーで、4月1日~5月1日まで『新緑&チューリップ祭』を開催されています。雑木林の空間でのチューリップも、また違った景色の絵になりますね。お近くの方は、是非お立ち寄りになってみてください。

KUSUTTO HOUSE:八王子市片倉町2015-62