3月は雪が降ったかと思ったら、夏日が続いたりして・・・植物はびっくりして一斉に開花が始まりました。いつもなら、もう少しあとで咲くものも早く咲いています。ちょっとシックなオダマキが小手毬ガーデンで今咲いています。私はオダマキの葉っぱが好きです。ブルーグリーンの葉色、形、葉だけでも観賞価値が高いです。雑木林で咲く山野草は、シェードガーデンのアイデアの宝庫。雑木林の中で、咲くヤマブキソウは、半日陰の庭で使えるなぁとも思いつつ・・・その一面黄色の風景に心を奪われます。

シックなオダマキが開花


いつも凛とした姿で咲くのが美しいキバナホウチャクソウ


宿根草の合間に仕込んでいたユリ咲チューリップが開花


ギボウシやシダ類も新芽が出て春らしい彩

片倉城跡公園に群生するヤマブキソウ(八王子市)

雑木林の下で、カタクリの花が終、ヤマブキソウが一面に咲く姿に心奪われます。


ニリンソウの群生