全国都市緑化はちおうじフェアレガシー事業として始まった「第一回グリーンパートナー養成講座」が、3月7日(木)に修了式を迎えました。当日はあいにくの雨でしたが、作業時間だけ雨もあがってくれて、八王子の寒さに負けた草花の補植もできました。この講座は花と緑のボランティア拠点として昨年9月から立ち上がりました。
地域の参加者は、富士森公園内で7回に渡る一日講座の中で、ガーデニングの基礎とガーデン実習、ボランティア教育を教わりました。
ワークショップが少し難しかったとか、教わったことをすぐに実践して自分の庭や地域の庭がきれいになって褒められたとか、デザインのやり方や考え方を実践的に教われてよかったなど、ひとりひとりの修了式での笑顔のコメントを聞くと、教える立場として参加者がそれぞれ何か持ち帰るものがあり、それを地域や庭先で実行してくれていることに嬉しくなりました。
一期生のみなさんは拠点となるガーデンづくり、そしておそろいの作業Tシャツもつくりました。これからこの修了生たちが八王子市内各地域でのまちの花壇、景観づくりの担い手として活躍してゆくことを期待しています。
二期生は4月に八王子市の広報で募集し、5月中旬より始まります。


ジョーロで水やり、元気のない苗の液肥のやり方指導

花がら摘み作業

3月7日のハッピーガーデンの様子

メンテナンス後はすっきりときれいに。チューリップの芽もたくさん出ていました。桜とガーデンのコラボが楽しみです。この庭は、富士森公園の桜並木が続く一角にあります。宿根草も奥にたくさん植わっています。初夏にはボリュームが出ることでしょう。

お揃いで作業Tシャツをつくりました。HACHIOJI GREEN 2018FUJIMORI

作業している後ろ姿も絵になるTシャツです。


午後から修了式で、ひとりひとり市長印の入った証書を授与

一期生のみなさんお疲れ様でした。ハッピーガーデンのメンテナンス活動で是非顔を見せてくださいね。