こんなに雨を感じるGWも珍しいように思えますね。今日の雷雨は一段と激しかったので、花びらも散る散る・・・アオダモの葉が茂ってきたので、すっかりレイズドベッドも日当たりが悪くなったところに、雨が降りやすい天気が続いたことで、あっという間にチューリップが乱れ、終わってゆきました(T_T)上記写真はまだきれいだったころです。

雨が降っても元気元気なのは、宿根草たち!

石垣の間にうまく根付いてくれた シンバラリア アエクイトリロバ。シンバラリアの中でも超ミニミニサイズの子!めちゃかわいい。

こちらはシンバラリア ムラリス。グレコマくらいの葉の大きさ。花が咲いた分だけタネを飛ばすので、気づくとあちこち沢山増えて行きます。アスファルトの隙間とか、タマリュウの上を覆ったりと色々なところに生えてきます。ワイルドアイビーとも呼ばれるようですが、自分が生えたい好みがある様子。カンカン照りのところより、半日陰を好みます。やわらかくふんわりした葉がグランドカバーとしてもつかえますが、移動してゆくような性質があります。

キバナホウチャクソウ。毎年よく咲きまね~。花が終わっても、この草姿で秋の黄葉まで楽しませてくれます。

ハイノキの花が満開です。ハイノキも日陰好きです。

ミヤコワスレが咲いてきましたよ。

新芽がきれいなグランドカバー。日陰のプランツの中でも優しいイメージの斑入りイワミツバ。