先日パンジーをNHK総合あさイチで紹介させていただきました。現在パンジーも色々なテイストに合わせられるだけの色彩・形が店頭に揃っています。
お気に入りの品種を買って育ててみてはいかがでしょうか。
ビオラの方も多種多彩で人気ですが、パンジーのいい所はひとつの花が大きく、存在感があります。また広い花壇などでは、花がら摘みなどのメンテナンスのことを考えると、多花性の性質をもつパンジー(小中輪系)がおすすめ。冬の寒い時期でも花が次々と咲き、花が休むことはありません。特によく咲くスミレシリーズは私もよく使います。色のバリエーションは18色あります。ビオラの多花性と大輪のパンジーを掛け合わせてつくられた中輪系パンジーです。最近ではこのように掛け合わせて改良された品種が多く出回っており、はっきりとしたビオラとパンジーの境はなくなってきています。

↑富士森公園ハッピーガーデン現在の花壇の様子 春に向けた明るく可愛らしいイメージに。よく咲くスミレシリーズ(レモネードとパイナップル)、虹色スミレ ラブリームーン

パンジーでデザインしていて思うのは、かわいいピンク色がないということでしょうか。プリムラやストックのようなやさしく発色のいいピンク色は少ない。どちらかというと、シックなマゼンダ系や赤系が多いんですよね。大人っぽくなりすぎないように、ピンク系を使う時は気を遣います。 でも最近かわいいピンクも出始めているので、入手しやすくなってくればデザインにも取り入れられる日も近くなるかもしれないですね。

↑よく咲くスミレ 今年の新色 ロゼ 白と赤の二色が入ったシックなローズ

↑よく咲くスミレ こちらも今年の新色 ブルーフィズ きれいなブルー色。今までは、青紫や紫の濃い色だけでしたので、使いやすいと思います。
↑よく咲くスミレとパシオ(従来型といっていいパンジー)

スタジオの空調のせいで、生放送の時にはすっかりその勢いがなくなってしまった 八重咲きのパンジー フェアリーチュール ドレスデン。稀少なパンジーの八重咲きタイプ。完全なる八重咲で、パンジーとは思えないお姿。エレガントな一品。値段も高価です~。

こちらもフェアリーチュールの ハーデン。ドレスデンが一番完全なる八重咲きで、それ以外はちょっと風変わりとも思えるお顔の八重咲き。ロマンチックな色あい

パンジー八重咲き種 フェアリーチュール ケルン 繊細な色味がエレガント

フリル咲のパンジー 昨年出た新しい品種 ローブ ドゥ・アントワネット 繊細な色味、大人っぽいやわらかな色味が多い。フリルが大きくてエレガントですよ。

↑寄せ植えでご紹介したパンジー 絵になるスミレ フリル咲種。きれいな黄色にブロッチが可愛い!ブリキの鉢に入れてカジュアルテイストに

↑寄せ植えパンジー ダークな色味。フリル咲がとってもシックで大人っぽい ドラキュラ。パンジーに合わせて同じ色味の小花のネメシアや、シックな葉物を添えて。