嵐のような週末の雨風が過ぎ去り、ガーデンにたっぷり水分がしみこみました。今年は暖かくなるのが早いため、もう新緑。木々の新緑が出たことで下草に日が当たらなくなってきました。もう少しだけ日光を林床に当てて花を楽しみたいのに・・・と思う今日この頃。

レイズドベッドのチューリップが見ごろになりました~

アネモネ、パンジー、チューリップ´アプリコットビューティー’

昨年のうちに庭のあちこちにも花壇と同じチューリップを植えてみました。このエリア昔はダイコンドラだけの地被にしていましたが、樹木の生長とともに日陰が大きくなってきたこともあって、ギボウシやカレックス、シダ類など色々日陰植物を混植で植えています。

アジュガ ’チョコチップ’も咲いています

こぼれ種子であちこちに咲いてきているワスレナグサとムラサキケマン。ムラサキケマンは野草(雑草)だけど、かわいいから、生えてもいいと思えるところのものはそのまま咲かせています。

シャガの花 すっと伸びて咲く姿がきれい