梅雨ですね。降ったりやんだり ザーザー降りだったり・・・。こういう時期に庭では風通しがとても大切です。6月頭に職人さんに高木の剪定をしてもらったので庭に風が通ってすっきり(^^)グランドカバープランツぎっしりと植わってますから草取りいらずなのがシェードガーデンの嬉しいところです。
この時期よーく見ると葉が食害を受けていたり、なめくじが大量発生していたり・・・気を付けてみてみましょう。少し重なっている枝や葉をカットしたり、切り戻しをして風通しを良くしておくと病害虫防除になります。
室内から眺めるには最高に穏やかな時間が流れる庭です。しっとりと、濡れてもなお心地よさはあります。

いつもは一重咲きを植えているインパチェンス。今回は八重咲きを5月に植えました。いい感じでボリュームが出て咲いています。八重咲きは花が重なって重たいので、雨で花が腐りやすく、直接雨が当たる場所には向かないと言われますが、何とかなっています。花がらは葉についたままにせず、こまめに取り除いて病害虫予防

半日陰のコンテナ植えは、サンパチェンス オーキッド。とてもいい色味で気にってます。