9月も今日で終わりですね・・・。日照不足・雨がちな9月でしたね。もっともっと晴れて欲しい!花たちは太陽を待ってます。富士森公園ハッピーガーデンは、気温も下がったことでぐっと花色がのり、美しい姿をみせてくれています。特にサルビア類はとても発色がよく美しい季節です。
今年の夏~秋のおもてなし花壇は、情熱がテーマ。太陽のように熱くダイナミックに!

ダイナミックカジュアルゾーン。今年は長雨と酷暑・秋の日照不足という花には過酷な気候でしたが、なんとか持ちこたえてがんばってくれています!

小さなさし芽苗を6月に植えたサルビア バンビューティ 1m以上の高さになり、深紅の花が秋らしさを添えてくれます。

あでやかゾーン 派手なピンク色が情熱に火をつける!?派手なピンクと淡いピンクとの濃淡花壇

こぼれダネのアスクレピアスも咲き始めました。

花色がぐっとのって美しいクレオメ(矮性種)

夏から秋までロングラン 何度も繰り返し咲く宿根フロックス(オイランソウ)夏花壇の骨格に欠かせません。
本当に元気いっぱいヒマワリ サンビリーバブル ’ブラウンアイガール’ 夏までは黄色で、気温が下がってブラウンのブロッチが加わり、秋らしさが増しましたね

日本人お馴染みの花 サルビア スプレンデンス ‛ホットジャズ’ 炎をイメージして取り入れてみました。

コロナウィルスの影響で、グリーンパートナー養成講座が、遅れて9月からスタートしました。3期生のみなさんが勉強中です。ハッピーガーデンでの季節ごとの花壇管理を体験しながら、園芸基礎を座学と実習とで学びます。花壇デザインもワークショップ形式で学びます。このような時期だからこそ地域の花に関わることの幸せ、喜びを感じ取って頂けたらと思っています。
10月下旬には冬春花壇へ向けて土づくりとなります。10月22日で1年草の夏秋花壇は終わる予定です。

昨日都内某自治体コミュニティガーデンのボランティアさんたちが花壇見学に来られました。八王子市での取り組み、二か所のコミュニティガーデンをご案内しました。
#八王子市 #富士森公園 #ハッピーガーデン #グリーンパートナー