すっかりブログ投稿できずに師走・・・。(反省)この写真は11月20日の様子です。
富士森公園ハッピーガーデン(#コミュニティガーデン)は11月上旬に一年草エリアを冬春花壇に植え替えしました。
今回のテーマは『優しい癒しのハーモニー』で、コロナ疲れの心を勇気づけ、癒すガーデンを春(5月下旬)までお届けします。温かみがあり、元気になれるゾーンと、パステルカラーで優しくかわいらしいゾーンの2パターンをハーモニーのように奏でます。冬は冬のよさがあり、寒さによって引き締まったパンジーの花色が楽しめます。

八重咲きのアネモネを入れてみました。オーロラ種 可愛らしさが出ています

色彩にリズムとハーモニー

花壇縁取りに花のタネを蒔いてみました。公園内の落ち葉が毎日堆積してこのようなモヤシ状態でしたが、現在は落ち葉がひと段落したため、しっかりとした芽に。ほかにも花壇内にはみんなで種まきしたものが入っていますから、春が楽しみです(^^)

ブライトな赤が目を惹きます。揺れる姿が美しい アネモネ ポルトスカーレット
11月は公園内の木々の紅葉も美しく、花壇後ろにあるモミジやドウダンツツジ、ケヤキもきれいでした。こういった背景とのコラボもこの場所の花壇の魅力でもあります。花壇手前の目立つところに暖色系が入ると、紅葉とも連動した風景を創り出せていいですね。これからお手入れは月1回となります。花たちは寒さ厳しく寒風が強烈な立地でたくましく育っていきます。