バードバスの水や庭の木の実を求めて野鳥が往来が多い冬。それを室内から毎日眺めてほっこりするのもガーデンの楽しみ。
冬鳥のツグミも1月になってよく来ています。庭のアロニアやミヤマシキミの実を狙って。現在はヒヨドリとツグミにすっかり食べられ、アロニアの実はなくなりましたが(^^; ツグミは寒い時期にしか見られない鳥 小手毬ガーデンを気に入っていただけた様子で、バードバスで行水をしてくれます。来た時に写真で撮ろうとすると室内からは逆光だったりして難しい・・・。今年はデジカメ遠隔操作にて上手に庭に来た野鳥を取るのが目標のひとつです。

アオダモの枝にとまった ツグミ

常連客のシジュウカラは毎日つがいで来ます。(※これは初夏撮影のもの)メジロも来てくれるんですが、なかなかシャッターチャンスがない!