昨日は富士森公園ハッピーガーデンのメンテナンスへ。今日の台風の影響も心配ですが、近年東京の気候は雨が多く、日照不足や、暑い日は猛烈に暑くなったりの変動が大きく、農作物も大変ですが、草花たちにとってもやっかいな気候です。気候の様子をみながら個々の植物の様子を見極めながらメンテナンスを行っています。年2回のサイクルで花壇をきれいに長持ちさせるには、適切な時期に適切な手入れと、植物ごとの様子に応じた介助が必要です。昨年は長梅雨にやられ、どろどろに溶けてしまったジニア。今年はきれいに~(^^)気温が下がったことでガーデン全体の花色が濃く美しくなりました。

秋ですね~♪ジニアのお顔もピカピカ!元気色

みんなとメンテナンス

サルビアの色も美しくなりました

今年のテーマは【元気でエネルギッシュ~明るく爽やかな花壇】オリパラを意識したデザインです。手前のビビッドな色で赤やオレンジが際立つ元気でエネルギッシュな花壇から後方へ進むと明るく爽やかなイメージになるようにデザインされています。コロナ禍公園来訪者の人々の癒しになるような花壇にしたいというみんなの想いも込められています。

ダリア ビショップチルドレンのピンク花がきれい

トウゴマもすっかり私の背を越して、素敵なオーナメンタルなリーフに。

こぼれ種で毎年ガーデンのあちこちに生えてきますが、こぼれ種だから開花は遅く、今咲いてきました。
【元気でエネルギッシュ】赤やオレンジのビビッドカラーにパープルファウンテングラスが引き締め役

【明るく爽やか】レモンイエロー&ブルーで明るく爽やかに