こんにちは。すぐにブログ更新したかったのですが、諸事情があり、お知らせが遅くなってしまいました。すみません。
お知らせコーナーで事前にふれていました、NHK趣味の園芸ビギナーズに来月4日から大滝が出演します。
内容は、室内で楽しめる小さなインテリアプランツにスポットをあて、12回に渡ってご紹介してゆくものになっています。
私なりにひとつひとつ、植物にテーマ性を決め、そのイメージに合った形のプランツに、色、素材などを組み合わせ、ポップ、エレガント、ナチュラル、ゴージャス、プリティ、カジュアル、和風、メルヘン、クリア、ダンディシック、モダンという11のイメージをコーディネートしました。皆さんにそのイメージがうまく伝わることが出来たら嬉しいなと思っています。
また、室内用園芸土を利用しています。最近の室内用園芸土は、多種に渡り開発されており、清潔で植え付けも簡単、水やり頻度も一週間に一度くらい(季節と置き場所の状況によって若干変化する)。そして再利用が可能なエコな土なので、ビギナーにもおすすめです。

まず、ビギナーズのテキストが出来上がりました!9月から構想を練って進めてきたものが、形になって嬉しいです。こちらは、栽培管理方法なども詳しく載っています。1月~3月分がまとめられた凝縮した1冊です。12月20日発売です。是非お手にとってご覧ください。
DSC_2121

DSC_2119-n