開会式ギリギリまで、作品の美しさへの追及を惜しまない情熱をお持ちの吉谷さん。今日もギリギリまで変更した場所などを手直ししつつ、いよいよ開会式を迎えました!
アンデルセン物語の庭は7つの物語をそれぞれテーマカラーをもたせてつくられた7色の彩り豊かなガーデンで、全体 全長16m 奥行5m 横に長い作品です。

1-P5114292cc
↑アンデルセン物語の庭 全体

今日は審査と開会式・内覧会で、明日からが一般公開です。

アンデルセン物語の庭は、昨年とまた違ったタイプの庭作りで、色々なところをお任せいただいたりしながら、制作打ち合わせ段階から多くのことを考えつつ、楽しんでやらせていただきました。
私は4月下旬から人魚のうろこの制作を多肉植物で。うろこを前面に植えつけるのに、3日を費やしました。人魚は中央の主役で、素敵な人魚ができて嬉しく、達成感でいっぱいです

1-P5113857b
人魚 髪の毛はスパニッシュモス 鱗は多肉植物グラプトベリア 首飾り・ブレスレッドはグリーンネックレス

1-P5113858b
グラプトベリア ティテュバンスを主に植えこみました。(ブロメリア・ギフさん提供の多肉植物)細かい作業でしたがコツコツと植えて頑張りました。

少しだけアンデルセンの庭のキーポイントご紹介
1-P5114189b
↑赤い靴の物語をレッドカラーで表現

1-P5114155b
↑雪の女王の物語をホワイトカラーで表現 アイスバーグの白いバラが雪のように女王を包む

1-P5114309b
今日北海道から届いたチューリップの鉢植えに、小さな親指姫が乗っていますよ!ピンクカラー表現。チューリップがこの時期に会場で見られるのはここだけです!

1-P5114208b
アンデルセンは、物語作家だけではなく、切り絵の名手でもあったそうです。その作品集から数点そのモチーフをアイアンにして飾っています。

アンデルセンの庭は、これからラークスパーが咲いてきたら、もっと魅力を増すでしょう。植物たちは、シャキッと気持ちよく凛としてお客様をお出迎えしていますので、是非会場にお越しください。
明日色々バラショウの写真を整理したいと思います。またアップしますので、お楽しみに!