2008年10月24日~11月3日まで開催された丸の内仲通りガーデニングショー2008も無事終えることが出来ました。ご来場くださった方々には感謝申し上げます。ありがとうございました。

撤去作業は11月3日夜10時から行われ、翌朝6時までに完了しました。
3日間夜中に設営して出来たガーデンも、1日であっという間になくなってしまいました。撤去はいつもあっけないものです。

色々な方々の援助やお力を借りながら、設営から終了を迎えたことに感謝いたします。

開催期間中、週末ガーデンの前に立ちました。仲通りを通られる方々の様子をチェックし、私の庭がどのように受け入れられているのか、を肌で感じました。
特にガーデニングショーなどが目的で歩いてない方々が多い中、必ずといって良い程 この庭の前で足を止めて頂けました。花を沢山植栽したこともあり、花に目が行くようでした。また、多くの方に写真を撮って頂き、お庭をバックに記念撮影をされる方も結構いらっしゃいました。多くの方に、この庭を受け入れていただけたように思えました。

見に来られたひとりの方に、『どの角度から見ても楽しいお庭ですね』と声を掛けられ、とても嬉しい気持ちになりました。それが私の狙いだったからです。出展した甲斐がありました。

marunouchi-19 
marunouchi-20

10月31日私は浜松へ車で日帰り出張でした。夜遅く帰り、その翌朝5時に家を出、丸の内のガーデンの手入れへ出かけました。かなりの疲労感がある中、このお庭の中へ入り、落ち葉を拾っていたら、なんだかスーっと気持ちが不思議と落ち着いて来て、疲れが和らいだのです。ああ、これが庭の力だなぁ・・・と思いました。庭の緑や花の中に入ることだけで、癒しの効果がある事を実感した瞬間でした。緑や花の空間にはそんなパワーが色々秘められているのです。

この庭はもうありませんが、またいつか出会いたいですね。  

ガーデニングショーは終わりましたが、また新たな庭造りは続きます。

From Nobuko