15年振りになるでしょうか。庭のハイシーズンではありませんが、8月上旬にお休みをいただき、家族の協力もありイギリスひとり旅へ。独身時代を思い出すような、アクティブでハプニング満載ではありましたが、無事帰ってきました。これからイギリスでの旅を少しずつブログで紹介していければと思っています。行った順番に紹介するか迷いましたが、印象に強く残った順にしたいと思います。
思い出深かった場所のひとつが、ピーターシャムナーセリー(Petersham Nurseries)です。ロンドン郊外のリッチモンドにナーセリーがあり、アンティークや雑貨も販売、レストランとカフェも併設している素敵なショップです。
私はその日KEW GARDENへの訪問だったのですが、その後KEW GARDENの前のバス停からバスに乗りピーターシャムへ。

KEW GARDENS とRichmond駅を経由してピーターシャム近くのバス停で降りると、テムズ川がとても近くに。広く美しい光景は、ロンドン市街地とは違う解放感。
バス停近くにあったTerrace Gardensに迷い込み、思いのほか素敵だったので嬉しくてつい、ナーセリーに行く前に散策。


そして、放牧された馬のいるParkを抜けてお目当てのピーターシャムへついに到着。


入口にディスプレイされているプランツの寄せ鉢も素敵。夏らしく輝いていてセンスを感じます。


ガーデンショップの中のディスプレイ とてもオシャレで、アンティークや雑貨との植物の合わせ方が素敵。


カフェでお茶。この日は暑かったので、藤棚のあるカフェコーナーが避暑地になっていて涼やかで快適。
エルダーフラワーのケーキと紅茶をいただきました。ケーキがとってもおいしくてひとりで感激。
ロンドン市街地から地下鉄とバスを乗り継いで行けるので、ガーデニング好きな方は行く価値あり。

そして・・・ピーターシャムがロンドンの市街地Covent Gardenにもお店を出しました。先日オープンしたばかりのお店に足を運んできました!素敵な内装とディスプレイにうっとり、センスが光ります。


このお店なら、ロンドン観光の合間にCovent Gardenマーケットなど散策やショッピングがてら行きやすいですね。眺めているだけで本当に楽しいお店でした。ロンドンへ行かれた際にお勧めの場所です。
https://petershamnurseries.com/