空梅雨猛暑のなか、7月上旬より第34回全国都市緑化 はちおうじフェアのメイン会場である富士森公園 花壇植え付け作業がスタート。会場の都合で6月に植え付けができないため、酷暑中に植え付けます。会期は9月16日~10月15日まで。
私の担当させていただいている場所は千人同心花壇という、1000m2の外周花壇。「笑顔がつなぐ花絵巻」をコンセプトに、ゾーンごとにテーマ設定したデザインの花壇にしています。この暑さに負けずに大きくなるんだよ、と小さな苗に声をかけつつ植え付けています。とにかく今年の7月は暑いです。日差しをよけるものがない中での作業のため、何度も休憩をはさみつつ行っています。苗も暑さでカラカラにすぐなるので水やり作業だけでも大変です。
ボランティアで参加してくださる方々本当にありがとうございます。あまり宣伝しなかったこともあり、ボランティアが不足中です。大花壇の植え付け体験してみたい方、花のボランティア活動されている方大歓迎です。今週は7月19,20日が植え付け日です。
参加できる方はグリーンギャラリーガーデンズ堀田さんまでHP問い合わせフォームよりご連絡をお願いします。http://www.gg-gardens.com/contact


最初の週は5000ポットもの花苗の植え付け作業


2週間目はボーダー花壇エリアの制作をしました。


6月下旬に種まきしたコスモス すくすく育ってくれています。