ソメイヨシノが満開の頃、チューリップが咲き始めました。さくら並木のある富士森公園では、いつも桜に合わせてチューリップは早咲きを中心に入れています。ソメイヨシノが終わる頃から色味が増え、カラフルなチューリップ最盛期になりました。みんなで考えた今年の春の花壇のテーマは「優しい癒しのハーモニー」。コロナ禍に公園を訪れる方々に元気色から優しく可愛らしい色でみなさんの心をあたたかく癒し、春を届けられるようにとデザインしました。2つのイメージをつなげてデザインしています。


~温かみがあり、元気になれるゾーン~
道路からも良く見える正面の目立つゾーンには、ビタミンカラーで明るく元気なイメージ。チューリップもビタミンカラーでカラフルに!

よく咲くすみれ、アネモネ・ポルト、チューリップ はっきりした配色で赤~黄色をリズミカルに

ハンスディクスタルとワールドファボリット 赤く美しいコンビネーション

プリンツアルミンとゴールデンプリンスクラウスのゴールデンコンビ



~優しく可愛らしいゾーン~
春らしく明るく可愛らしいプリティイメージ。白地にピンクの覆輪が美しいチューリップ初桜がラブリーなイメージにぴったり。


チューリップに八重咲きのキンギョソウ、ノースポール、シロタエギクなど 愛らしく

クールな配色も。全体を引きしめてくれます

今年は種から育てたネモフィラを縁取りにあしらってみました。

毎年花壇の隣に同じ時期に咲いてくれる御衣黄桜もきれいに咲いています。

お世話をしていると、おじいさんに『この花壇の花を見る度に明るい気持ちになるよー』とか、『毎日散歩で楽しませてもらってます。お手入れありがとうございます』など、たくさんのお声がけを頂きます。桜満開のころには花壇と桜を背景にご家族で入学式の前撮りされる方も何組かお見掛けしました(^^)この花壇が地域の方に愛されていることを感じ、嬉しく思います。チューリップの終了後は、高さのある花壇に変わり、花のリレーは続きます。4月からグリーンパートナー4期生募集もはじまりました。今年度も地域の方にハッピーな気持ちや何度も訪れたくなるガーデンづくりを目指して行きたいと思います。
(※まだチューリップもっていますので、今週前半は楽しめると思います。)
#八王子市
#コミュニティガーデン
#グリーンパートナー養成講座
#富士森公園
#ハッピーガーデン
#趣味の園芸
#まちニワ