1-PA117727b

かなり久し振りに訪れた名古屋。JAGで行われたカラースキーム研修会講師を無事終え、翌日愛知万博会場で行われていた都市緑化フェアへ見学に。
秋を感じられる色鮮やかな花壇と展示されているガーデンを見学してきました。

今回は花壇の色やイメージを中心に撮った写真をアップします。
1-PA117465b
リニモから降りると、ボランティアさんが植えている花壇がお出迎え。上の通路からもよく見えます。
ここは、私のお友達ガーデナーの藤田さんが中心になってデザイン、管理指導を長年されている場所。夏から長持ちして、きれいに保てる草花を使って植栽されています。毎年デザインを変えているそうです。
フレンチマリーゴールド、イポメア、アルテルナンテラ ’ジュピター’、ランタナイエロー、ジニアリネアリス ホワイトが、上手く使われている。

1-PA117489b
リニモの駅側の花壇 矮性のカンナや、グラス類、ブラック系コリウスとストロビランティスがポイントに。ペンタスやベゴニア センパも夏からずっと管理されているとは思えないほどきれいでした。

<都市緑化フェアあいち 会場 ここから>

1-PA117504b
入ったところで出迎えるミラーを通してみる花壇。鏡の中の花畑。・・といってもヒューケラなどリーフがメイン。この後に色鮮やかな赤やピンクのシクラメンに植え替えられたそうです。

ここから花の棚田「あいちの花 百花繚乱」
棚田のTOPに必ずススキが植えてあり、中の花畑が下の花壇からよく見えない構成になっていていました。
通路側から全体が見通せる感じで棚田に植えた花が見えたら、もっと素敵だったように感じました。
私は棚田に上って撮りました。その方が花壇がきれいに見えるのです。(^^)
花壇植栽の仕方は、ガーデニングショウ的。普段花壇に使うには難しいコンビネーションも結構ありました。でもそれが新鮮な部分もあったり?どちらがよいのでしょうか?

1-PA117675b
会期中二回も植え替えするそうです。一回終わったところかな?

1-PA117722b
ダリア、パンパスグラス、ハゲイトウ、コリウス・・・そしてバックの縞ススキ

1-PA117692b
マリーゴールド、ジニアプロヒュージョン、コバルトセージ、パニカム チョコラータ、アルテルナンテラ goodコンビネーション。

1-PA117672b
ノボタンの花の紫がアクセントに。シルバーリーフはたぶんエレモフィラ。観葉植物のクロトンのホコ葉が結構植えられていました。

1-PA117673b
センニチコウとアルテルナンテラ

1-PA117750b
こんなふうなナチュラルブルー花壇は素敵。アンゲロニア、サルビア ライムライト、トウガラシ、ウィンターコスモス、エレモフィラ、シマススキ

1-PA117761b

棚田を過ぎると、カラフルで明るいジニアの花畑!これは見事でした。
1-PA117774b

1-PA117781b

1-PA117776b